
スポーツジムのマッチョな男の群れ

スポーツジムに通うようになって、20年が経つ。

20年間雨の日も雪の日も台風の日も通い続けたかというとそんなことはなく、忙しいときはサボっていた。
だからまあジム通いの成果はお察しってな程度のボディなのだが、この歳になると「バキバキに割れた腹筋」より「それなりの強度の有酸素運動に耐えられる心肺機能」とか「段差も何もないところでコケない足腰」とかの方が重要になってくるので、そういう点ではちゃんと目的を果たしているのです。

 


20年間ずっと同じジムを利用してきたわけではなく、そのときどきの住んでいる場所やライフスタイルでいろんなところに通っていた。

学生でお金がない時代は、自治体が運営するジムを使っていた。
500円でマシンやプールが使い放題。レベルはともかくとしてトレーナーもちゃんと常駐しているので、マシンの使い方やプログラムの組み方にも困ることはない。

それに満足できなくなると、今度はスポーツジムでバイトをするようになった。
トレーナーをやれるほどの技量は当然ないので、受付だけど。
スタッフはジムを好きなだけ使えるという特典に惹かれて始めたバイトだった。

でもねー、受付で営業スマイルを振り撒いたお客さん達に交じってクロストレーナーを漕ぐとか、ちょっとやりづらいのよ。
「あら、りんむさん、今日はトレーニングする方なのね」と常連のマダムに声かけられたりして。こっちゃ大汗かきながら必死にウェイトを持ち上げてるのに。
なのでジムをタダで使えるという特典はあまり活用できずじまいだった。

働き出して、金はあるが時間がないなんてときは、24時間オープンしているジムに通ったりもした。

夜中の23時に会社から帰ってきてもウェイトトレーニングができるし、週末の朝5時に起きてプールで泳ぐなんてこともできた。
んで、プールの後にスタジオでピラティスのレッスンを受けて、ジャグジーで身体をほぐしてから遊びに行ったりしていた。

……今思うと、若かったからできたこととしか言いようがない。
寝る時間を削ってジムに行くとかバカじゃないの。

 

ところで、ジムによってターゲット層が異なるというか、客の特徴に結構差ができる。

田舎の大きな風呂が付いているようなジムは、じーさんばーさんが多い。
平日の昼からジジババが集って、ランニングマシンでぽてぽて歩いた後に風呂で世間話に花を咲かせていたりする。
病院の待合室にムダに集合するよりは健全だとは思うが、こういうジムはスタジオレッスンやマシンの種類が少ない。そりゃそうだ、だってジジババの目当ては風呂だもの。

一方、都会のジムには意識の高いマダムが通う。
美魔女は一日にしてならずとばかりにきっちりトレーニングする奥様達は、水着やトレーニングウェアに凝る。そして、運動中とは思えないくらいメイクや髪型が決まっている。
当然会員にはそんなマダムがお目当てのチャラいオジサマ達も多い。その手のオジサマは、マダムとの火遊びに飽きると高い会費を払いっぱなしの幽霊会員になりがちなので、ジム的には美味しいお客様だ。

 

これらの社交場的なジムもあるけど、真面目にトレーニングする雰囲気のジムも、もちろんある。

そういうところは全国的に有名なボディビルダーを輩出しただのエアロビクスの大会で優勝したインストラクターだのが売りだ。

ワタシにはジジババが集うようなジムの方がレベルも緩さも合うのだけど、自宅の最寄りのジムがトレーニングをバリバリやる系で、やむなくそこに通うこともある。

 

そこで、すごく不可思議なのが、筋肉を鍛え上げたムキムキな男達が複数人でトレーニングする光景。

ワタシは筋肉を作るのってひとりで黙々とやるもんだというイメージがあったのですよ。
だって誰かとべらべら喋りながら筋トレなんて集中できないじゃん。

ところが、ボディビルダーだか格闘家だか知らないけど、マッチョな男達は割と誰かとべらべら喋りながらトレーニングをしている。

そりゃ、重いウェイトを上げ下げするには補助が付いている方が安心だけど、そういうドライな雰囲気ではないんだよね。

この上腕二頭筋、どう?
やだー、いいカンジにキレてきたんじゃない?
新しいプロテイン飲んだ? すっごく美味しいんだから!

と、キャッキャッウフフとやっている。
なんというかアレだ。カフェで盛り上がっている少女達みたい。

このピアス、どう?
やだー、すごく可愛いんじゃない?
あそこのパンケーキ食べた? すっごく美味しいんだから!

 

ダメだ、トレーニングしているマッチョなメンズが全員乙女に見えてきた。

これでワタシが腐女子ならすっごく楽しいんだけど、あいにくそっちの方面の趣味はないんだよね。残念。

 

ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g